2025(令和7)年元旦 修正会を勤めました。
2025(令和7)年、あけましておめでとうございます。
本年も覺照寺Websiteをよろしくお願い申し上げます。
覺照寺では、元旦の朝8時より、新年の最初のお勤め・修正会を勤めしました。34家庭約70名のご参拝でした。
修正会では、阿弥陀如来の尊前で「正信念仏偈」のお勤めをし、続いて住職が新年のご法話を勤めました。
本来であれば、その後仏さまにお供えしたお酒で御流盃を行うのですが、今年も新型コロナ感染防止のためできません。そこで、今年はご自宅で御流盃を行っていただくため、お持ち帰りセットを準備しました。
覺照寺では、毎年一枚一枚、住職が書き記した盃で御流盃を行っているのですが、今年の文字はお正信偈を一文字ずつ書き始めて51年目。今年の文字は「超發希有大弘誓」の「發」です。
この盃と、お酒、お年賀として和三盆菓子をお持ち帰りいただきました。
また、前住職は今年もお参りできましたが、今年3月の誕生日がくれば97歳になります。「阿弥陀さまと皆さまのおかげで、今年も新年を迎えお参りができました」と、参拝の皆さまへご挨拶を致しました。
今年一年が、皆さま一人ひとりにとってこころ豊かな年となりますように、お念仏とともに過ごして参りましょう。
2025年01月05日【436】
<< 一羽ぼっちのカラスさん | 戻る |