最近の記事
龍谷大学の記念講演会とコンサート
9月2日(日)、本願寺鹿児島別院において、龍谷大学の記念講演会とコンサートがありました。
記念講演会は、あの北朝鮮問題のスペシャリスト・李相哲先生(当大学社会学部教授)で、「どうなる?朝鮮半島」という演題で講演されました。
さすがですね。情報量と分析力が違います。テレビで見るのとはまた違った視点で朝鮮問題を考えるよい機会となりました。
講演の後は、当大学吹奏楽部によるスペシャル演奏会で、全日本吹奏楽コンクールで金賞10回、銀賞10回という輝かしい成績を残す団体だけあって、「西郷どんのメインテーマ」や「ご長寿番組大ヒットメドレー」など、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
龍谷大学の記念講演会とコンサート | 2018年09月03日【91】
飛雲閣はただ今、修復中です。
6月4日(月)、現在修復中の本山本願寺の国宝・飛雲閣を拝観しました。
宗門総合振興計画の「基本方針Ⅲ.宗門の基盤づくり」重点項目「宗門内外のニーズに応える施設の総合的検討」及び本山振興計画の重点項目「本山境内地及び境内建物の整備」に位置付けられる「阿弥陀堂内陣の修復」「唐門の修復」「飛雲閣の修復」につきまして、国庫補助事業として2017(平成29)年7月より修復に入っています。
そのスタートである飛雲閣・黄鶴台附廻廊は、2017(平成29)年7月~2020年3月(2年9ヶ月)の期間で修復されます。
2018年度は屋根葺替、素屋根解体で、今現在、匠の技術者が集結し、すばらしい修復が行われていました。
完成が待たれます。
飛雲閣はただ今、修復中です。 | 2018年06月24日【90】
もっと寒…真宗王国の歴史とその名所旧跡に感服。
日本三大かやぶき屋根の名刹・石川県 阿岸本誓寺
本誓寺のお内陣
七尾市・光徳寺の山門
光徳寺の七代現道は、加賀一向一揆にて活躍、「百姓ノ持タル国」を実現した。
光徳寺の大きなお内陣
高岡市内をホテルから…。
井波の瑞泉寺山門
瑞泉寺本堂…大きいです。
山門頭上の龍の彫刻…これが井波の彫刻の基本です。
瑞泉寺入口…この合掌で大雪から守ります。
瑞泉寺のお内陣。
瑞泉寺の見事な龍の彫刻…目を見張るものがあります。
冬の日本海…聖人もこの海を見られて…
七尾市の牡蠣小屋で昼食…これはうまい!
高岡市でお斎文化の大切にした昼食を…合掌。
もっと寒…真宗王国の歴史とその名所旧跡に感服。 | 2018年02月05日【89】